wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

NIGHT AND DAY / THELMA GRACEN

イメージ 11. アイル・リメンバー・エイプリル
2. ナイト・アンド・デイ
3. アイル・ネヴァー・ビー・ザ・セイム
4. ティー・フォー・トゥー
5. アイル・ゲット・バイ
6. アウト・オブ・ノーホエア
7. ソリテュード
8. ジャスト・ユー,ジャスト・ミー
9. アイム・ユアーズ
10. ピープル・ウィル・セイ・ウィアー・イン・ラヴ
11. モア・ザン・ユー・ノウ
12. レット・ゼア・ビー・ラヴ

パーソネル:
セルマ・グレーセン(vo)
ジョージ・オールド(ts)
ルー・レヴィ(p)
バーニー・ケッセル(g)
ジョー・カムフォート(b)
シド・バルキン(ds)
クエン・アンダーソン(tb)

1955年11月ハリウッドにて録音

最近、意識して女性ジャズヴォーカリストのCDを漁っているが、このCDもいわゆるジャケット買いと
なったものだ。マイクの前で歌を歌っているジャケットは、アニタ・オディやヘレン・メリルなど沢山あるが、実際このヴォーカリストは知らなかった。

しかし、買ってみてから驚いた。ライナー・ノーツによれば、このアルバムは1955年にハリウッドで録音されたものだが、セルマ・グレーセンとしては一枚しかないらしい。いわゆる”幻の歌手の幻のアルバム”で、ジャズ専門誌などでは、幻のヴォーカル名盤、珍盤として紹介されているという。

このジャケットを見る限り、結構な美人だったと思うが歌声もハスキーでのびのびとしていて、適度なスイング感がある。