wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

茨城県北茨城市の五浦観光ホテル「別館・大観荘」に泊まってきたよ!!

この23日から北茨城市の五浦観光ホテル「別館・大観荘」へ泊まってきた。
太平洋を眺められる露天風呂が付いているといううたい文句があったので、じゃらんで予約して行ってきました。

五浦の歴史によれば、「日本美術院の創設者、岡倉天心明治39年に橋本雅邦、横山大観、下村観山、菱田春草、木村武山らのまな弟子を呼び寄せて日本美術院を五浦海岸に移しました。

以来五浦は近代美術のメッカとして、その美しい風光と相まって、多くの旅人に親しまれ、天心が海を眺めながら思索にふけったといわれる六角堂や、横山大観画伯の別荘など多くの遺跡が日本近代美術の発祥の地として面影を今に伝え、人々の心に美しい旅情を残しております。」とある。

我々が泊まったは「別館・大観荘」だが、近くに「和風の宿・本館」もある。

海の色もきれいだったし、景色もすばらしかった。久し振りにゆったりとした気分を満喫した一泊だった。


イメージ 1

別館・大観荘を近くの入り江から撮った

イメージ 2

朝早くの六角堂を別館・大観荘から写してみた

イメージ 3

岡倉天心が釣り糸をたれたり、物思いにふけったと言われる六角堂のアップ

イメージ 4

岡倉天心邸敷地にある「亜細亜は一なり」の石碑