wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

菅野邦彦イン・コンサート ~酒とバラの日々~

先ほどmini4312さんのブログを覗きに行きましたら、鈴木勲の「ブロウアップ」を投稿されていらっしゃるのを見つけて、大変懐かしく思い昔購入したLPを家捜ししました。この「ブロウアップ」も見つけ出しましたが、鈴木勲と長い間コラボレーションしていた菅野邦彦のアルバム「菅野邦彦イン・コンサート~酒とバラの日々~」を引っ張り出しました。

イメージ 1

イメージ 2

このアルバムA面2曲目の「枯葉」での盛り上がりに強烈な印象を受けた覚えがある。「枯葉」といえは、ビル・エバンス「ポートレイト・イン・ジャズ」やキャノンボール・アダレイ「サムシング・エルス」の「枯葉」が名演として上げられているが、私自身このスガチンの「枯葉」も名演奏の一つに上げておきたい。改めてじっくりと聴いてみたが、やはりあの盛り上がりの印象は昔と何ら変わっていない。

mini4312さん、昔の思い出を思い出させていただいてありがとうございました。


菅野邦彦イン・コンサート
酒とバラの日々

[A面]
1. グッド・モーニング・ハートエイク
2. 枯葉


パーソネル: 菅野邦彦(ピアノ)
         鈴木 勲(ベース)
         守 新治(ドラムス)
         小川庸一(コンガ)
録音日時 : 1975年11月10日、東京厚生年金小ホール
         東京FM"サントリー・ホワイト・ビート・イン・パートII"公開録音より