wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

スマートメディアが壊れた

イメージ 1

今回の韓国出張で一番残念だったことを告白する。実は大変落ち込んで日本に戻って来たんですよ。

私のデジカメはオリンパス社のカメディア「C-700 Ultra Zoom」というもので、その記録媒体はスマートメディアという、今ではあまり主流ではなくなってしまったものなんです。

20日の出発日から出張の一部始終をデジカメに収めるため、意気揚々と出かけたんですが、2日目の昼食時にその悲劇は突然やって来ました。その昼食メニューをデジカメに収めようとシャッターを切った瞬間、ガガ~ン!!

画像を記録媒体に書き込む時の電気的シグナルが消えなくなってしまったんです。点灯しっぱなしです。どうしようかと焦りましたが、結果、電池を強制的に取ってしまいました。

改めて電池を入れ直して撮影の準備をしたが、今度はエラーメッセージ「CARD ERROR」が出ました。なんだろうか?と頭をひねったが、訳がわからない。結局、予備のスマートメディアに取り替えてその場をしのいだ。

昼食後、気分を取り直して改めて壊れてしまったと思われるスマートメディアをデジカメに取り付けてみたが、やはり「CARD ERROR」になった。こりゃ駄目だ。これまで約50枚ほど撮ってきた内容が一瞬にして消えてしまったか? あの富士山もダメか? っと諦めの気分。とりあえず予備のスマートメディアで代用するしかないな・・・・・・・・

日本に戻ってから、ダメもとでダメになったと思われたスマートメディアからPCへの画像取り込みを行ってみた。な、な、何と画像が残っていたんですよ。あ~あ~よかった。とりあえず一安心。

でも、このスマートメディアはもう使えない?
誰かスマートメディアの回復方法をご存知の方はいませんか?