1. Afro-Blue |
2. Lonely House |
3. Let Up |
4. Thursday's Child |
5. Brother, Where Are You? |
6. Laugh, Clown, Laugh |
7. Come Sunday |
8. Softly, As In A Morning Sunrise |
9. Lost In The Stars |
10. Long As You're Living |
<Personnel>
#1,3,6,10
Abbey Lincoln (vo)
Tommy Turrentine (tp)
Julian Priester (tb)
Stanley Turrentine (ts)
Cedar Walton (p) #3,6
Bobby Boswell (b)
Max Roach (ds)
#2,4,5,7-9
Abbey Lincoln (vo)
Kenny Dorham (tp)
Wynton Kelly (p) #2,4,5
Phil Wright (p) #7-9
Les Spann (g,,fl)
Sam Jones (b)
Philly Joe Jones (ds)
Recorded at New York, Spring and Fall in 1959.
まずはじめに、このアルバムのジャケットが良いですね。タイトルは「アビー・イズ・ブルー」となっているが、全くそんなものは感じさせないよ。
今回取り上げたのはアビー・リンカーンのアルバム「アビー・イズ・ブルー」だが、このアルバムはどちらかというと、歌うというよりも情感たっぷりと祈っているという感じがする。
それが如実に表れているのが一曲目の「アフロ・ブルー」と三曲目の「レット・アップ」だ。
「アフロ・ブルー」は三管による軽快なイントロから始まるが、このイントロは何故か懐かしい気がしてならない?
トミー・タレンタインのトランペットもアビーの気持ちを察してか、どことなく物憂げな感じがする。
「レット・アップ」は文字通り「早く問題解決してよ?」と声を張り上げて懇願しているようだ。
トミー・タレンタインのミュートも心地よくアビーの歌声をバックアップしている。
「ブラザー・ホエア・アー・ユー?」は非常に叙情的で好きな曲だが、出来ればもう少し長くアビーの歌声を聴きたいものだ。
「朝日のようにさわやかに」は余りにもスローテンポで歌っているために、落ち着いてはいるのだが逆に叙情的になり過ぎて、朝日のような爽やかさが聴こえて来ないように思う。
「ロスト・イン・ザ・スターズ」はミュージカルの主題歌だというが、歌唱力のあるアビーにぴったりの曲ではないだろうか?
アビーの歌声は伸び伸びとしていて、聴きごたえがあり、聴手までウキウキしてしまうが、インスツルメントを加味しても、もう少し長い時間を聴いて見たかった。このアルバムで一番短い曲となっているのが残念だ。