wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

スイカの花とゴーヤの花

実は知らなかったのですが、スイカの花とゴーヤの花は大変似ているんですね?
 
しかも、雌花と雄花があるという?
 
花はみんな実が付くと思っていたのは甘かった?
 
ネットで調べてみると、スイカは人工授粉が良いと書いてますが、ゴーヤやカボチャなどは蜂や蝶などによって自然と受粉されますよね?
 
 
イメージ 1
これはゴーヤの花です。
花弁に緑の筋が見えません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
これはスイカの花です。
花弁に緑の筋がくっきりと入っていますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
これはスイカの雄花です。
花は萎んでしまいましたが・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
これがスイカの雌花です。
花弁の下が膨れているからわかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、私にはゴーヤの雌花、雄花の区別は残念ながら付きませ〜ん??