wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

トンネル内での点灯

14日(金)、15日(日)と千葉県勝浦市興津(おきつ)まで行って来た。

結構時間があったのでついでにちょっと足を伸ばして、南房総市ローズマリー公園まで

行ってみたが、国道128号線は海岸線に沿っていてくねくねと曲がっており意外とトン

ネルが多い道路だ。中には短いトンネルもあるが、長くて暗いトンネルもある。


ところが、意外と点灯していない車が多いことに驚いた。


最近では昔に比べてトンネル内が明るくなったように思うが、それでも道交法では点灯が

義務付けられている。


また、夕方の時間帯になってもスモールランプを点灯させないドライバーが目立つ。



交差点などでのウインカーの出し方をとってみても同じことが言えるのではないだろう

か。右折ゾーン、左折ゾーン内に入っていてもウインカーを出していない人。出しても直

前に出す人がいる。

直進方向と右折方向とが一緒になっているゾーンで、急に右折のウインカーを出される

と腹が立つのは私だけではないと思うが、止めて欲しいと考えている。


なぜ、もっと早くウインカーが出せないのだろうか? はなはだ疑問だ?




トンネル内での点灯、夕方の時間帯での点灯、右折、左折でウインカーを出すタイミング

などは、道交法ではしっかりと規定されているが、規定されているからではなく、自分の

車の存在を他の車に知らせて安全に運転するために、早め早めに出してもらいたいもの

だ。