wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

痛ましい小学四年生の交通事故

今朝、TBSテレビみのもんたの「朝ズバ」で痛ましいひき逃げ事故を取上げていましたね。

内容によると、埼玉県行田市で6日の朝、小学4年の男児がトラックにひかれ、意識不明の重体となっている。トラックは白っぽい普通貨物トラックで現場から逃走している。


以下、日テレニュース24より抜粋

「警察によると、6日午前7時半ごろ、行田市南河原の県道で、登校中の小学4年・野中康平くん(10)をトラックがはね、そのまま走り去った。康平くんは頭を強く打ち、意識不明の重体。康平くんが2人の児童と一緒に1列になって歩いていたところ、先頭の康平くんをトラックがはねたという。また、2番目に歩いていた小学1年の女児のランドセルにもトラックが接触したという。

近所の人などによると、康平くんは、毎朝3人の児童らと共に集団登校していたが、事故はその集団登校の途中で起きた。」



「朝ズバ」の中でコンビニ店員のインタビューもあったが、当日も3人でコンビニに朝の挨拶をしてから学校に向ったようですね。

県道の右側先頭を歩いて、お兄ちゃんらしく後ろ二人の児童の交通事故に気をつけようとしたと思われますね。2番目に歩いていた小学1年の女児のランドセルにもトラックが接触したと言っているから、先頭のお兄ちゃんはかなり激しく接触したものと考えられますね。

小学校では道路は右側通行を指導されているだろうから、いつも通りに3人で道路の右側を通行して行ったのだろうが、これが仇になったのか?


それにしても、白っぽい普通貨物トラックの運転手は悪質で許せないね。
携帯電話でもしていたんだろうか、居眠り運転でもしていたんだろうか、前方不注意で前を見ていなかったことは確かだ。


このお兄ちゃんが一命をとりとめてくれることを祈って止まない。