wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

長岳寺

イメージ 1

イメージ 2

おおよそ一週間振りのブログアップとなります♪



19日(水)、終日小雨の中を「せんと君」に会いに行きましたが、残念ながら逢えませんでした♪



でも、近鉄グループ奈良交通バスで中身の濃い見学会でした?


以下、訪問した場所です。


平城京跡会場
○百楽荘
○黒塚古墳
○長岳寺
三輪そうめん山本
○奈良文化財研究所飛鳥資料館




特に、長岳寺の和尚の説法は面白かった!


期間中特別開帳されている、狩野山楽筆による大地獄絵をみながらのしゃべくりは、まるで桂文珍が説法しているかのようでした(笑)♪



写真は、楼門(重文)と境内にある放生池で、緑とカキツバタの紫が調和していましたよ♪




また、最後の飛鳥資料館で特別公開されている四神(青龍、白虎、朱雀、玄武)の本物を見られたのが良かったよ♪