wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

一心寺と四天王寺

明日は秋分の日でもあり、午後から大阪市内の一心寺と四天王寺まで行って来た!


一心寺はこれまで約300万人の人骨で造った仏像が何体もあり、参拝者が絶えないと言われている!


現在の大阪市民が約290万人だから、それより多い人骨なわけだ?


やはり参拝客が多かったので早々に退散して次の四天王寺を目指した。



さて、四天王寺聖徳太子が建立したもので、最古のお寺だそうですね!


全国の四天王寺の総本山で、由緒あるお寺に参拝出来たのはよかった!



もっと興味があったのが、一心寺から四天王寺方面に向かっている坂の名称だった!


逢う坂と書いて「逢坂(おうさか)」と呼んでいる!


ムムム……、何か大阪と関係あるのかな?