wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

安房の国最古のお寺とは?

この連休に千葉県南房総市まで行って来た。

一泊目はよくお世話になっている南房総市のペンション「バードランド」に、二泊目は鴨川市の「鴨川ヒルズリゾートホテル」に泊まって来た。


残念ながら天候には恵まれず時折細かい雨が降ったりやんだりで、その合間をぬって釣りや観光をして楽しんだ。



ところで、安房の国最古のお寺とはどんなものだろうか興味が湧いた???
長年南房総市へ行ってはいたが、今回初めて訪れてその見事な佇まいに驚いた。
その名前は長安山石堂寺という。


雲の合間から時折覗いてくる強烈な日差しを浴びながら、蒸し暑い坂を上って行ってみたが、緑の木々に囲まれて人気のないひっそりとしたそのたたずまいは見事な景観だった。

イメージ 1
坂道から見た石堂寺は涼しげな佇まいであった

イメージ 2
ちょっと大きな画像となってしまったが、多宝塔の見事さは格別だ

イメージ 3
違った角度から見るとまた趣が違う

イメージ 4
本堂には見事な龍の彫刻があった。これは「波の伊八」の作だろうか?