wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

Archie Shepp / On Green Dolphin Street

イメージ 11. On Green Dolphin Street
2. Enough
3. The Scene Is Clean
4. In a Mellow Blues
5. I Thought About You

Personnel:
Archie Shepp (tenor and soprano saxophone)
Walter Bishop Jr. (piano)
Sam Jones (bass)
Joe Chambers (drums)

Recorded at Sound Ideas Studios, New York City on 28th November, 1977


今回アーチー・シェップの第二弾として取上げたのは、1977年にニューヨークで録音された「オン・グリーン・ドルフィン・ストリート」だが、先ず何と言ってもそのバッキングが凄い。特に、ウォルター・ビショップ・ジュニアーがピアノを弾いていうのがたまらない。っと言う訳で、中古CD即買いと相成りました。

このアルバムにはシェップのオリジナル2曲をはさんで全5曲が収められているが、いわゆるスタンダードと呼ばれる曲を取上げている。

初めてこのアルバムを聴く私にとっては、余り違和感は感じなかったが、佐藤秀樹氏のライナー・ノーツなどを読むと、アーチー・シェップの本質を理解するのには相当時間を要すると感じた。
とにかく沢山の作品を聴くしかないようだ。


1曲目の出だしがコルトレーンを思い出させる吹き方になっているのが嬉しいし、随所にウォルター・ビショップ・ジュニアーのピアノが堪能できるのも良い。

なかなか理解できないかもしれないが、じっくりと聴いてみましょう。