wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

John Coltrane / My Favorite Things

イメージ 11. My Favorite Things
2. Everytime We Say Goodbye
3. Summertime
4. But Not for Me

<Personnel>
John Coltrane (tenor & soprano saxes)
McCoy Tyner (p)
Steve Davis (b)
Elvin Jones (ds)

Recorded at Atlantic Studios, New York, NY. on October 21, 24, 26


今回は、ジョン・コルトレーンといえば、必ずこの曲が好きだと言われる「マイ・フェイヴァリット・シングス」を取り上げました。私はこれまで自分のCDを持っていませんでした。図書館で借りてきたCDをMDにダビングして聞いていました。

今回、たまたま入った中古CD屋さんで見つけたので即購入となったわけです。

それにしてもジョン・コルトレーンのソプラノ・サックスはいつ聴いても良いですね。特にこの「マイ・フェイヴァリット・シングス」のソプラノ・サックスは丁寧に演奏されていて本当に好きです。

もちろん、テナー・サックスも乗り乗りで悪いわけがありません。リズム・セクションも出しゃばらず淡々と仕事をこなしていて、ジョン・コルトレーンを盛り上げていますね。

秋の夜長にじっくりと聴いてみたい一枚ですね。