wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

最近の通(痛)勤事情は異常だ??

4月に入って巷では、新入社員や新入生の初々しい姿をあちこちで見かけることが多くな

った。それぞれこれからの仕事や勉強に期待したいところだが???・・・


電車通(痛)勤で気になったことがあったのでブログアップしておきたい。

電車の車内放送では連日「迷惑行為は止めましょう。もし迷惑行為を見つけた方は最寄の

駅員に通報してください。」っと言っている。

電車内での迷惑行為は一般的には女性に対する男性の迷惑行為(いやがらせ)と受け止め

ているが、最近それだけではない行為を見かけることが多くなった。


それは・・・・・・・・・








そう、あの、携帯電話と大きなバッグ(学生のスポーツバッグや社会人のバッグを含む)

が原因となっていることだ。

携帯電話は通話じゃなくて(中には通話をしている人も時々見かけるが・・・)、メール

やゲームをやっているようだ。個人で楽しむだけだったら迷惑ではないだろうが、今流行

のKY(空気を読めない)のだろうか、人が込んできてもかまわずにつり革などを持たず

に続けているのは理解に苦しむ。


また、大きなスポーツバッグなどを床において両足に挟んでいるのも大きな迷惑行為だと

考えている。悪いことにこの人が夢中でメールなどをやっているのを見ると、これはもう

犯罪ではないだろうか?

それほどまでしてメールがやりたいのだろうか?メールをやり取りする話題があるのだろ

うかと失礼ながら詮索してしまう。



案の定、手すり、つり革等を持たないものだから駅の前後ではもう民族の大移動となって

いる(笑)。笑い事ではない・・・これが急ブレーキだったもう大変だ。

ちょっとした怪我では済まないぞう。



他人に迷惑をかけず、「転ばぬ先の杖」ならぬ手すり、つり革につかまり、常に準備を怠

らず、通(痛)勤電車に耐えて行きましょうね。