wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

東京は六義園(りくぎえん)の春?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2月4日(月)

節分が終わると立春ですよね。

関東地方の節分は予想外の大雪だったですね。夕方には止んで小雨になったりしましたが、翌2月4日の月曜日は、朝から高速道路が至るところで通行止めになり交通渋滞になりました。

朝9時半に東京都北区のお客様で待ち合わせをしたんですが、車が全然動かなくて午前中は断念。結局午後1時半に車とドッキングでした。地下鉄で行った私はほとんど午前中を棒に振りました。

仕方が無いので午前中は、近くの六義園(りくぎえん)で庭園を満喫しました。

ここで、六義園の案内をしておきます。

所在地:東京都文京区本駒込6-16-3
交通 :JR・地下鉄南北線駒込」駅下車 徒歩7分
    都営地下鉄三田線「千石」駅下車 徒歩10分

「この庭園は、元禄15年(1702年)川越藩柳沢吉保が自ら設計指揮して完成した回遊式築山泉水(かいゆうしきつきやませんすい)庭園であります。園は吉保の文学的教養によって作庭され、園名は古今和歌集の序文に見える六義にちなみ命名され、園内八十八箇所の名勝と共に元禄時代を代表する和歌趣味豊かな大名庭であります。宝永三年(1706年)には霊元上皇は園内名勝の中から十二境八景の20ヶ所を選んで吉保に賜りました。

 園地は現在残された数少ない大名庭の一つであり、国の特別名勝として文化財保護法により指定されております。(昭和28年3月31日)」