wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

♪♪あれから27年も経ったのか♪♪

そういえば、あれからもう27年も経ったのか。


その悲報を聞いたのは(実際は見たのは)、長崎の東急ホテル(現在、長崎全日空ホテルグラバーヒル

の部屋のテレビだった。

長崎空港からリムジンバスに乗って市内のホテルに着いたのが、午後3時過ぎだっただろうか。部屋に通

されて荷物を置き、ベランダから長崎港やグラバー邸を眺めていたら、それはテレビから聴こえてきた。


1980年12月8日、当時40歳のジョン・レノンが自宅前で狂信的なファンに射殺されたという悲報

だった。私の女房は今は亡き姉の影響で昔からロックを聴いていたらしいが、中でも特にビートルズが大

好きだったようで、ジョン、ジョンと叫んでいたのを今でもはっきりと覚えている。


今朝の読売新聞2面に永遠の苺畑と題して、米ニューヨークのセントラルパークで、元ビートルズのジョ

ン・レノンの追悼スペース「ストロベリー・フィールズ」に供えられたバラの花の写真が掲載されていて

昔の私の記憶をよみがえらせてくれた。



そういえば、結婚してからもう27年が経ったのか・・・