wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

久し振りの海釣りの釣果は?

今日は久し振りに釣竿を持って海釣りに行った。

まず、手始めに浦安の堀江ドックに行ってみた。そこには既に車が何台か止まっていて何人もの釣り客が

釣り糸をたらしていた。目的はハゼだろうか、釣れていたのはダボハセだったが。

しばらく釣り糸をたらしていたが、あたりがなく面白みもないので場所を替えようと納竿の準備を始めた

ところへ、海から戻って来た小さな舟が着いた。小さな舟の生け簀には沢山のシーバス(スズキ)がい

て、トラックに積み替えられていた。どこまで運ばれて行くのだろうか。


場所を替えての釣りとなったが、その場所はいつも行っている浦安港で浦安マリーナの真正面にあたる。

今日はお天気もあまりよくなかったせいか、釣り人もちらほらといるだけだった。



釣り開始直後、大きくウキが沈んだ。この引きはハゼではない、アイナメでもない、セイゴでもな

い・・・次の瞬間の引きは凄かった。大きく竿がしなり、ウキが強く引っ張られていった。糸を切られな

いようにバレない様にしっかりと、しかもじっくりと時間を掛けて手繰ってきた。大きなシーバスだっ

た。もう何年もお眼にかかっていなかったシーバスだった。

家に持ち帰ってきてサイズを測ってみたら40センチもあった。

イメージ 1