1.イフ・アイ・ラヴ・アゲイン *
2.ダウン・ホーム *
3.ザ・ベスト・シングス・イン・ライフ・アー・フリー *
4.ルーズ・ブルース
5.チーク・トゥ・チーク
6.スイート・ジュース *
7.ザ・ストローラー **
8.ロッカス
9.カラカス **
10.モーズ・ブラフ **
2.ダウン・ホーム *
3.ザ・ベスト・シングス・イン・ライフ・アー・フリー *
4.ルーズ・ブルース
5.チーク・トゥ・チーク
6.スイート・ジュース *
7.ザ・ストローラー **
8.ロッカス
9.カラカス **
10.モーズ・ブラフ **
パーソネル:
ブルー・ミッチェル(tp)*
ケニー・ドーハム(tp)**
マシュー・ジー(tb)**
ルー・ドナルドソン(as)
ホレス・シルバー(p)
エルモ・ホープ(p)**
ジーン・ラミー(b)
パーシー・ヒース(b)* & **
アート・ブレイキー(ds)* & **
アート・テイラー(ds)
ブルー・ミッチェル(tp)*
ケニー・ドーハム(tp)**
マシュー・ジー(tb)**
ルー・ドナルドソン(as)
ホレス・シルバー(p)
エルモ・ホープ(p)**
ジーン・ラミー(b)
パーシー・ヒース(b)* & **
アート・ブレイキー(ds)* & **
アート・テイラー(ds)
1952年6月20日、11月19日*、54年8月22日**録音
ルー・ドナルドソンのアルバムの中で好きなアルバムは、「ブルース・ウォーク」(1958年7月28
日録音)だが、ブルー・ノートでの初リーダー・アルバムを1952年6月20日にカルテットで録音し
ディングを残している。それらを一枚のLPにまとめたのがこのアルバムである。
おおよそ55年前の1952年録音とはいえ何とすばらしい音源ではないだろうか。ブルー・ノートのア
ルフレッド・ライオンというブロデューサーの手腕を垣間見ることができる。
さて、作品の内容はというと、のっけからあのファンキーおじさんルー・ドナルドソンのアルト・サック
スが軽快に乗りまくりながら始まる「イフ・アイ・ラヴ・アゲイン」は、続いてブルー・ミッチェルの若
さあふれる演奏が堪能できる。続く「ダウン・ホーム」はドナルドソンの作品でブルージーな演奏を得意
とするドナルドソン、続くホレス・シルバー、さらにブルーミッチェルの演奏となっている。
3曲目「ザ・ベスト・シングス・イン・ライフ・アー・フリー」はアップテンポなスタンダードでドナル
ドソンもブルー・ミッチェルも伸び伸びと演奏している。こんな曲を軽々と演奏できるのもルーおじさん
の得意とするところだろう。続く「ルーズ・ブルース」は、これもドナルドソンのオリジナルでファンキ
ーなルーおじさんとピアノのシルバーのファンキーなタッチが凌ぎを削っている。5曲目の「チーク・
トゥ・チーク」は演奏者が開放感にあふれて演奏しているスタンダードで最後のシルバーの演奏などは
軽くビ・バップを聴かせてくれる。次の「スイート・ジュース」はクインテットの演奏となっているが、
ドナルドソンとシルバーのソロだけがフィーチャーされているだけだ。7曲目の「ザ・ストローラー」は
ピアノのエルモ・ホープの流れるようなアップ・テンポなイントロから全員によるテーマに引き続きホー
プのソロがフィーシャーされ、ルーおじさんのファンキー節が炸裂し、ドーハムのソロへと移っていく
て知ったが、この時期にこれだけのソロを聴かせたマシュー・ジーに興味をもったので他の作品も探して
見る事にした。8曲目「ロッカス」はピアノのシルバーが作曲したオリジナルだが、他のCDで聴いた覚
ス」はブレイキーのドラミングから3管アンサンブルのテーマと移り、ルーおじさん、エルモ・ホープ、
ドーハム、マシューのソロへと続きエンディングとなる。最後の曲目「モーズ・ブラフ」はピアノのエル
モ・ホープのオリジナルでミディアムなテンポで快適だ。マシューのソロに続きドーハムの優雅な演奏を
堪能した後にはルーおじさんのファンキーな演奏が続く。エルモ・ホープのソロの後に全員でのテーマに
戻りこのアルバムの終了となる。