wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

TRANEING IN / JOHN COLTRANE WITH THE RED GARLAND TRIO

イメージ 11. Traneing In
1. Slow Dance
3. Bass Blues
4. You Leave Me Breathless
5. Soft Lights and Sweet Music


Personnel:
John Coltrane (tenor saxophone)
Red Garland (piano)
Paul Chambers (bass)
Arthur Taylor (drums)

Recorded in New York City, August 23, 1957.

ジョン・コルトレーンのテナー・サックスの音色が他のプレイヤーとちょっと違うと感じるが、その違いをはっきりと言葉で表現できないという反応をもらいました。
私も同感で、数多のサックス・プレイヤーの中でどうしてコルトレーンだけ、あれ程の音色を出せるんだろうと感じてきた。同じサキソフォーンを使って、同じようなトレーニングをして、人と違った音色を出せるのは単に技術だけの問題だけではないように思う。時にはやさしく、時には荒々しく、時には神がかり的に、時にはさわやかに、時にはおおらかに、時には憂いを含み、その全てを含んでいるといえる。
自分に課せられた使命を知っていたのだろうか。
それにしても、50年代から60年代を必死に生き抜いた一人のサックス・プレイヤーの人生は短過ぎた。
まさにこれがジャズに命を捧げた聖者の生き様か。