wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

日本の中の外国(?)

イメージ 1

昨日は早朝の7時40分福生駅待ち合わせで横田基地に行って来た。
仕事の関係ではあったが、基地内だけに外国(アメリカ)一色だった。
ゲートには沢山の業者が入門手続きのため並んでいた。約30分はかかったろうか、やっとのことで許可がおりゲートをくぐることが出来た。ゲートには屈強な兵隊がショットガンを抱えて検問をしていた。
話によると、最近の警備はレベル3になりそれぞれのゲートでは皆兵隊がショットガンを抱えているという。生のショットガンを見て、ビビッてしまった。

仕事が一段楽した昼食時、基地内にバーガー・キングがあるというので行ってみた。ハンバーガーは普段あまり好んで食べないが、話のタネになりそうだということで車で何個かの信号を通り、4000メートルを超えると言う滑走路を横切っての移動だった。

バーガー・キングはちょうどお昼時だと言うことで、結構混んでいた。
家族連れ、カップル、迷彩服を着た女性の兵隊さんが勉強していた。

さて注文する段になって、はて何を注文しようかと考えたが、写真をみても訳がわからずWHOPPERというセットを注文した。ポテトフライト飲み物がセットになっているらしく、飲み物のサイズを聞かれて思わずミドルと言ったけれど、飲み物を入れるカップを渡されてちょっと戸惑った。ドリンク・バー形式だったんだっと思わずニンマリ。

私の連れはダブルを注文したが、こんなボリュームのあるハンバーガーはめったにお目にかかれないとデジカメを向けて記念写真を撮っていた。まさかブログをやっているんじゃないだろうね。
それにしても基地内では税金がかからないから街中より安く、しかもアメリカ・サイズだからデカイときちゃもうハンバーガーオタクにとってはたまらないだろう。

わたしも負けずに頬張ってみたが、なかなか進まない。回りも終わって片付け始めたにも関わらずまだまだ残っている。最後はポテト・フライになったが、時間がなくてとうとうお持ち帰りと言う事になった。

それにしても広い基地で恵まれている。基地内には大学校もあり、映画館もあり、一つの街並みが形造られており生活には何ら支障がない。本当にアメリカだ。日本に居ながらにしてアメリカ生活が体験できる貴重な時間を過ごすことができた。

帰り際にお客様から今度は仕事ではなく、プライベートで来てくださいねと言われた。セスナ機で大島辺りまで行きましょう。10分もかかりませんから・・・ポカーン!!