wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

キジとの遭遇?

今朝5時32分に千葉県東方沖で震度4の地震があり、これはちょっと揺れました。
その後5時34分に茨城県北部で震度1、5時37分に千葉県東方沖で震度2の地震が立て続けに発生しました。
 
時を同じくして、自宅近くの草むらでキジが絶え間なく鳴いているのが聞こえました。自宅の二階から草むらを眺めて見ると、オスのキジが羽を拡げて激しく鳴いているではありませんか?
 
よく言われていることですが、キジは地震を感知する能力を持っているとか?
 
 
お天気も良かったので午前中に買い物に出かけたのですが、途中の山道でイタチとキジのつがいに出逢いました?
 
そうです、本日二回目のキジとの遭遇です?
 
 
イメージ 1
これはキジのメスです。地味な色ですね?
 
イメージ 2
こちらがオスのキジでカラフルです。
 
 
この後余りにも近づきすぎたので、二羽とも飛んで逃げて行ってしまいました。
 
 
っと云うことで、地震が起きるとキジが鳴くのは本当のことだったのですね?