wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

神田明神

昨日、御茶ノ水ディスクユニオンに行ったついでに神田明神まで足を伸ばしました。

月曜日でもあったし時期はずれでもあってか、参拝客はことのほか少なかったようです。


今回初めて知ったのですが、神田明神境内横手には江戸神社が鎮座していて「千貫神輿」

が奉納されているんですね。この神輿が神田祭りに担がれていたんですね。(千貫神輿の

写真は光って撮れませんでした)


ところで、千貫神輿とはどのようなものなのでしょうか?

詳細は下のウィキペディァでご覧下さい。





以下の詳細は境内図から引用しました。



随神門(昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立。総檜・入母屋造)は立派ですね。
イメージ 1



御神殿(昭和9年に竣功。権現造。鉄骨鉄筋コンクリート・総朱漆塗の社殿)
イメージ 2



だいこく様尊像(石造りとしては日本一のだいこく像として建立)
イメージ 3




当然、家内安全、無病息災をお願いして帰途につきました。