wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

ちょっと、はしゃぎ過ぎじゃないの???

ちょっと、はしゃぎ過ぎじゃないの???

茨城県水戸市三の丸の弘道館公園には、鹿島神社があり武道の神様として有名な武甕槌命(タケミカヅチノミコト)を祭っている。

この鹿島神社水戸藩9代藩主徳川斉昭公(烈公)によって藩校「弘道館」の開館に際して、安政四年(1857)に鹿島神宮の御分霊を遷祀したのが始まりだという。

イメージ 4
この大きな鳥居の奥に鹿島神社があります

イメージ 3
意外とこじんまりとした神社ですね

イメージ 1
ちょっとはしゃぎ過ぎじゃないの、この狛犬は???

イメージ 2
う~ん、そうかな?


この弘道館公園の敷地には60品種800本の梅樹が植えられており、梅の名所となっている。
ちょっと早かったが、ところどころで梅の花がほころんでいた。

イメージ 5
弘道館正門左横には紅梅が咲いていた

イメージ 6
ちらほらと白梅が咲いていた

イメージ 7
この白梅もこれからが楽しみだね


この弘道館公園から大町方面へ足を伸ばすと、水戸東武館が見えてくる。
道場では子供達が熱心に稽古をやっていた。

イメージ 8