wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

ミャンマーの水害と中国四川省の大地震に思うこと!!

自然の災害とは恐ろしいものですね。

先日、ミャンマーのサイクロンによる水害で多くの地域が水没したとニュースで流れたと

思ったら、今度は中国四川省で大きな地震が起きて多くの小学生や中学生が犠牲になって

しまいました。ミャンマーも中国もどちらの政府も、もう少し早く各国の救援隊の受け入

れをしていたら、もっと被害が少なかったかも知れませんね。政府の思惑と国民の命とど

ちらが大切なのか理解に苦しむ場面がありました。それでも聖火リレーはやったんですよ

ね。また、せっかくの救援物資も被災者の末端まで届いていないとも聞いています。

ライフラインなどの断絶で孤立している地域もあると聞いています。

そんななかで日本の国際緊急援助隊が活躍していますね。最先端の技術を駆使して生存者

を救助したニュースも流れてきています。頑張ってください。