wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

☆相撲甚句☆

イメージ 1

先日、テレビで相撲トーナメントを見ていたら、余興でお相撲さんが相撲甚句を歌っていた。

その中に、季節を花にたとえて歌ったものがあったので、インターネットで歌詞を調べてみた。


相撲甚句よりー花づくしー>

♪花を集めて甚句にとけばヨー

正月寿ぐ福寿草
二月に咲くのが梅の花
三月桜に
四月藤 
五月あやめにカキツバタ
六月牡丹に舞う蝶や
七月野山に咲く萩の
八月お盆で蓮の花
桔梗かるかやおみなえし
冬は水仙玉椿 あまた名花のある中で
自慢で抱えた太鼓腹 
しゅすの締め込みバレン付き 
雲州たばねの櫓ビン 清めの塩や化粧紙 
四股ふみならす土俵上 
四つに組んだる雄々しさは 
これぞ誠のヨーホホイ

アー国の華ヨヨー 
アードスコイ ドスコイ


この相撲甚句のように、四季を花にたとえて詠めるのも日本ならではじゃないでしょうか。