wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

深川不動尊、富岡八幡宮への初詣から清澄庭園まで

今日は昨日とは打って変わってどんよりとして朝から寒かった。

でもそんなの関係ねー、っというわけで毎年恒例となっている江東区門前仲町深川不動尊富岡八幡宮
へ初詣です。

先ず、深川不動尊へお参りして次に富岡八幡宮へという道順だが、今年はもう既に5日ということから参拝客もそれほど多くなく、スムーズにお参りが出来た。でも、車の安全祈願をする祈祷殿だけは満員御礼だったようだ。

次は富岡八幡宮へお参りして、これまた恒例となっているおみくじを引いた。引いたおみくじは「小吉」
と言うわけで、まあまあ無難に過ごせと言うことだろうと勝手に判断して甘酒で乾杯です。


次は清澄庭園まで歩いて移動です。歩いて15分ぐらいかなあっと思って歩いていたら、のぼりを持った
オジサン、オバサンの参拝客が団体で大勢歩いてきた。深川七福神を参拝してきたのだろう。


仙台掘川を横切って、さあて、いよいよ清澄庭園に到着です。

清澄庭園の説明書きによれば、初めはかの有名な豪商紀ノ国屋文左衛門の別邸であったものが、明治になって岩崎家の所有となった庭園だそうだ。

庭園にはもう牡丹の花やスイセンの花が咲いており、見物客を楽しませていた。また、雪吊りなども準備万端整えられており、大都会にあって結構静かなたたずまいを堪能できた。


イメージ 1
入園料150円とは思えない風情があった

イメージ 2
雪吊りを下から天井に向けて撮影してみた

イメージ 3
牡丹の花がきれいに咲いていた

イメージ 4
スイセンの花も寒さに負けないで元気に咲いていた