wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

ナイト・ライツ(1) / ジェリー・マリガン

youtu.be

 

<曲目>

1.ナイト・ライツ (1963ヴァージョン)

2.カーニヴァルの朝

3.ウィ―・スモール・アワーズ

 

<パーソネル>

ジェリー・マリガン (バリトン・サックス、ピアノ1⃣のみ)

アート・ファーマ―(トランペット、フリューゲル・ホーン)

ボブ・ブルックマイヤー (トロンボーン

ジム・ホール (ギター)

ビル・クロウ (ベース)

デイヴ・ベイリー (ドラムス)

 

1963年9月 ニューヨークにて録音

このCDも大阪で発行されているジャズ冊子『WAY OUT WEST』で紹介されていたCDだが、ジェリー・マリガンのピアノやクラリネットも聴けて、また味わい深くしっとりとした雰囲気を漂わせており、この長雨の時期にはぴったりだと思う。

ジェリー・マリガンと言えば、バリトン・サックス奏者の巨匠であることは知っていたが、複数の楽器を演奏できたりアレンジャーでもありと、多才な一面を堪能できる一枚となっていることは有難い。


古い昔のFM番組「アスペクト・イン・ジャズ」を思い出して悦に入っている自分が懐かしく、恥ずかしい。しかし、47年前録音とは思えない色褪せない曲だからこそ、その思いが増幅されてくるのだろう。